SSブログ

女子中学生と覚せい剤

女子中学生と覚せい剤使用 生徒と男逮捕

とヤフーニュースで報道されています。中学生にしかも女子にまで広がっているのかと、常識的な反応を持ちました。

でも正直、このネット社会、大人も子供もあまり関係なくなっているのかも。かといって現実的な判断力と耐性を持たない子供達に事実をストレートに伝えればいいというわけではないでしょうね。ネットの功罪の罪はこの辺にありそうです。

ネットの無い頃は、大人の目を盗んで、徐々に色々な智識を手に入れていきました、友達とちょっとづつ興奮しながら、体の変化に合わせてでしょうか。

しかし、今は一足飛びにゴールまで知ってしまうような社会になりつつあります。これが非常に問題。

かといって、今のオープンなネットワーク環境では、個人で防止するのはほぼ不可能でしょう。やはり年齢によっていけるゾーンを設定する必要があるのかな。しかしそれは憲法の表現の自由との兼ね合いとか、どこが主体となって運営するのか、その場合、また既得権益が膨らんで役人の権限が増えるだけかもしれない。

結局は人の進歩スピードをはるかに超えた進歩スピードを持つ情報社会の持つジレンマなのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。