SSブログ

日銀のマイナス金利!?なにそれ [経済]

マイナス金利って何?

というわけで、色々勉強してみました。

日銀は銀行の銀行、普通の銀行がお金を預ける日本で唯一の銀行です。銀行は日銀に当座口座を持っているらしい。そして日銀はその当座口座に利子をつけていたらしい。つまり銀行は、日銀(政府)にお金を預けておくだけで利益がでていた(!)。なんだよ、それ。。。
それっていわば不労所得だろ、 めっちゃ法人税とられるん?

それは別の話として
 ところがマイナス金利の場合、日銀が利子分のお金を貰う(!)ということらしい。つまり準備預金制度
 によって日銀の口座にお金を置いておくのは義務なのだけど、置いておくと利子分損するから、がんばって他で稼がないとだめだよ!ということらしい。つまり、何もしない銀行はつぶれるからね!ということだ。

そうなると、どうなるの?
銀行はそのお金をどこかに投資して金利を得ないといけない。(当たり前じゃん、それが銀行の仕事。今までが変だったんじゃないの?) 
だから、世間にお金があふれ出す。
そうすると、お金の価値が下がる、つまり物の価値が上がる、物価が上がる。
それはつまり、インフレ傾向がつよくなり、デフレが終わる。

もちろん、この政策だけでデフレ傾向が終わるとは思わないけど。
でも、安倍総理が断行(正に断行だよね)消費増税8%、(もちろん安倍政権以前に決まっていた話だったけど )あれがなければねえ、もっと景気は良くなっていたのはまちがいないよ。
消費増税前は、タクシーも中々捕まらななかったのにね。

結局、日銀は20年間間違っていた。それを今必死に取り戻そうとしてるってことか。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。